忍者ブログ
Copyright (C) 2008 STUDIO HINO'S, All Rights Reserved.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なでしこJAPAN、凄かったですね。

ワールドチャンピオンですよ。
特に決勝は神懸り的かつ劇的な勝利で、熱いものがこみあげてきました。

ポゼッションとテクの戦術もさることながら、
「負けられない」という想いや、苦境に立たされても跳ね返す精神力。

いやぁ、日本の女性は強いですよ。

男子の方の昨年のワールドカップや今年のアジアカップといい、
やっと日本サッカーが花開いてきた感がありますね。

このまま息の長い時代が続いて欲しいものです。

今回、久しぶりにマジマジと女子サッカーを観戦したのですが、
改めてファウルの少なさに驚きました。

カードも決勝でいえば日本が貰ったイエローカードとレッドカードだけで、
アメリカは一枚も貰ってないんですね。

男子サッカーの魅力がパワフルさとスピードだとしたら、
女子の魅力は美しさかも知れませんね。
(バルサ等のトップクラスになると勿論美しいですが)

確かに男子サッカーに比べると、競技人口やマーケットの差はあり、
世界中いたるところに強豪国が犇く状態では無い為、
ワールドカップの価値を単純に比較出来ない状態ではありますが、
それでも、この優勝は日本サッカーにとって大きな意味を持つと思います。

今後、日本サッカー全体がもっと盛り上がる事が期待できそうです。

美しく、時には泥臭く勝利を手にした偉大なチーム、
なでしこJAPANに経緯を評します。

次は自分が生きている間に男子サッカーがワールドカップで優勝するのを見てみたい。

【店長】
PR
久しぶりにサッカーの話。

やりましたね。 アジア制覇!
そして予想以上に注目度が高く、盛り上がった大会でした。
W杯での躍進が大きかったという事ですね。

W杯からの良い流れがずっと続いている様で何より。
課題は勿論あったものの、アジアでの一番大きな大会ですので、
今回は結果が全て。全部オーライ。
個人的には最初からザッケローニに期待していたので、結果が出て凄く嬉しく思う今日この頃。

W杯での躍進において、アジアカップ前からもバブル状態だったわけですが、
これでヨーロッパ各クラブへの日本人選手の移籍がさらに増えそうです。

おさらいしてみましょう。

香川真司 - ドルトムントでエースとして大活躍。ドイツ・ブンデスリーガ前半戦のMVPに。
本田圭佑 - CSKAモスクワからACミラン、リバプール、アーセナル等ビッグクラブへの移籍が噂されている。
長友佑都 - イタリア・セリエAのチェぜーナで活躍。その後アジアカップを経て世界王者・インテルへ移籍。
長谷部誠 - 引き続き、ヴォルフスブルクで活躍。
内田篤人 - ドイツの名門、シャルケ04へ移籍。
家長昭博 - スペイン・マジョルカへ移籍。
阿部勇樹 - イングランド2部、レスターへ移籍。
松井大輔 - フランス、グルノーブルに残留。(モンペリエなどへの移籍話はあったが…)
カレン・ロバート - J2・ロアッソ熊本から本田の古巣・VVVフェンロへ移籍。
吉田麻也 - オランダ・VVVフェンロで活躍。
槙野智章 - ドイツの古豪・1FCケルンへ移籍。
森本貴幸 - イタリア・カターニャに所属(怪我の手術の影響で活躍は出来ていないものの…)。
矢野貴章 - ドイツ・フライブルクへ移籍(あんまり出場出来ていないが…)。
川島永嗣 - ベルギー・リールスへ移籍。
巻誠一郎 - ロシア・アムカルベルミに移籍。
安田理大 - オランダ・フィテッセに移籍。

ざっと思い浮かぶ主要なメンツでこんなに…。

そして、中京大中京高校の宮市亮がアーセナルに入団!
就労ビザの関係で、オランダの名門でかつて小野伸二が所属したフェイエノールトに期限付き移籍!

バイエルン・ミュンヘンがガンバ大阪の宇佐美貴史を今夏に獲得するとの噂も挙がっていますね。

何か凄いことになってきたな…。

数年前には考えられなかった光景。

個人としての見解では、勿論選手の流出はJリーグにとっては大きな損失ですが、
選手を第一線のヨーロッパにどんどん輸出するのは非常に良いことだと思います。
ベースにすべきは、オランダ・エールディビジのあり方。
もしくはフランス・リーグアンの様に自国リーグも強く、選手もビッグリーグに輸出する。
そんなあり方が今後の日本サッカーの理想郷なのでは無いかと思います。

中村、小野、稲本等の元海外組がJリーグに経験を還元し、有望な若手が海外へ巣立っていく。

日本サッカーも、少しだけ世界に近づいた気がします。

【店長】

素晴らしい、夢の様な大会でしたね。今回のワールドカップ。
今だにフワフワとした夢心地状態から覚め切れてません。

結果として欧州の攻撃サッカー対決となった決勝。
緒戦に敗れた無敵艦隊・スペインの復活劇。
その結果として、全勝したチームが全く無かったという大会になりました。

南米の大会かと思われるや否や、欧州勢の大逆転。
アフリカの不発。アジアの健闘。

私見ですが、今まで見てきたワールドカップの中で
最も面白かった、楽しめた大会でした。
スペイン、特にバルサのパスサッカーはやっぱり華麗で強かった。

次の舞台は、南米・ブラジル。

地元開催で王座奪還を狙うブラジルを筆頭に、南米勢や欧州勢の白熱した戦い。
そして今回最高の成績を挙げた我が日本の進歩は如何に。

幼少の頃、私の夢はブラジルに渡ってプロサッカー選手になり、
ワールドカップに出場する事でした。
(当時はJリーグがまだ無かったのね・・・・。しかし欧州じゃなくてブラジルって・・・・。)
4年後は夢をかなえるべく、現地に行こうと思います。
その為にも、是非日本代表に5大会連続本大会出場を果たしてもらわなければ。

夢の続きは4年後、ブラジルにて。

<店長>

南アフリカワールドカップ、いよいよ架橋に入ってきました。

連日の熱戦の、つかの間のノーゲームデー。
残すは準決勝と3位決定戦。そしてファイナル(決勝)。
4試合のみとなりました。

こうやって考えると、日本が最後の方まで残っていた事は、改めて喜ばしいですね。

で、日本の番狂わせから始まった今大会。

ブラジルとアルゼンチンの南米両雄がまさかのベスト8敗退。
準々決勝で南米と欧州の勢力が一転するというまさかの波乱。

アルゼンチンを優勝候補に推してた私としても唖然とするばかりです。
今回ノーマークだったドイツが調子良いの何の。

驚いたのは、最近センターハーフにコンバートされたシュバインシュタイガーの躍動ぶり。
アルゼンチン戦でもバイタルエリア(DFラインとボランチの間のスペース)に頻繁に顔を出し、
守備ではメッシにプレッシャーを掛け続けて仕事をさせず、
完全に中盤、そしてゲーム全体を支配していました。
ゴリゴリのサイドアタッカーだった男がここまで良いゲームメーカーになるとは・・・。

オランダシンパとして、ブラジルが敗れる事はある程度予想(というか願望含む)していたのですが、
ここにきてアルゼンチンまでも。

これで、オランダ×アルゼンチンの決勝で、
アルゼンチンが優勝という私の予想は完全にハズレたわけですが、
もはやドイツとスペインの勝負の行方は完全に予想出来ません。

さて、栄冠の行方は?

これからが楽しみです。

<店長>

デンマーク戦に快勝し、勢いに乗った我が日本代表。

昨日のパラグアイ戦、非常に惜しいゲームでしたね。
結果としてベスト16で姿を消すわけですが、負けたとはいえ非常に清々しい気持ちです。

PKは時の運ですから、仕方ない事。
各強豪国ですら、かつてPK戦により苦渋を味わって来ているのです。

ワールドカップという舞台で、日本が当然の様に決勝トーナメントを戦い、
当然の様に延長、PK戦の死闘を演じる。

これまでにこんなことがあったでしょうか。
今回の日本は明らかに世界に絶大なインパクトを与えたに違いないです。

2002年のベスト16とは違って、限りなくベスト8に近いベスト16。
サッカー通にとってはベストバウトに近い試合でした。

これを糧に若手が成長し、次回のブラジル大会で更なる躍進を遂げて欲しいものです。

ご存知の通り、一ヶ月前には期待すらしていなかった私。
それがこんなに良いチームになるとは想像もしていませんでした。

カメルーン戦からの一ヶ月弱、日本中が夢の様な、フワフワとした時間を過ごしました。
そしてその先、どうすれば世界で勝ち上がるかが見えてきたと思います。

これからまた来年のアジアカップ、ロンドン五輪に向けての予選、そして本戦。
2年後からはまた次のワールドカップのアジア予選。
そしてまた4年後の本戦。

夢の様な時間の、その先には、まだまだ続きがあります。

ニワカファンもサッカー通も、また4年後、一緒に日本代表を応援しましょう。

<店長>
嬉しいことに、私の予想が見事に外れてくれましたね。

カメルーン戦、1 - 0の勝利!

今大会屈指の番狂わせ。

カメルーンのチグハグさと、ゲームメーカーであるソングの不在にも助けられましたが、
久しぶりに気持ちが良い勝利でした。

巷では本田が騒がれていますが、
(以前から本田をFWで使えと豪語していた私の自慢話は抜きにして…)
私の中でのMVPはやっぱり松井と大久保の両ウイングですね。
あの得点も大久保が中に入ってくる動きでDF3人を引き付けた事が大きかったです。

自国開催以外では初勝利!
出る事が夢だったワールドカップが、勝つ為の大会に変わった事。
それをこの目で見られたことに喜びを感じます。

幼少時からこの時を夢見て来ましたから、
試合終了のホイッスルと同時に涙が溢れ、
その後は朝まで酒を浴びる程に呑み、
興奮冷めやらぬまま今日に至ります。

出来れば決勝トーナメントに行って欲しいですね。

勝って兜の緒を締めよ。


<店長>

ワールドカップ、ついに開幕しましたね。

ここまで観戦して、まぁあのブブゼラの音が五月蝿いのなんの(笑)
ヨーロッパの選手達は特に嫌がっている様ですね。

そして今日はいよいよカメルーン戦。

以前にも「半分は諦めている」と書きましたが、それでもなお、
願望としては何とか勝って欲しい・・・・。

どうにかしてでも勝つか、負けても面白い試合をしてくれるか。
どちらかでも良いので、とりあえず「見て良かった」と思える試合を。

で、個人的な結果予想ですが、

スコアレスドロー、もしくは1-1で引き分け。

かな、と。

良い方向に予想が外れて欲しいものです。

ガンバレ日本!

<店長>
プロフィール
HN:
STUDIO HINO'S
自己紹介:
東京都目黒区にある音楽リハーサルスタジオ「STUDIO HINO'S」です。
東急東横線都立大学駅より徒歩1分!24時間営業!バンドリハ・個人練習ともに、皆様のご利用をお待ちしております。
演劇・ダンス等、音楽以外でのご利用もお気軽にどうぞ。
東京都目黒区平町1-25-20-2F 
Tel: 03-3718-4017
URL: http://www.aurora.dti.ne.jp/~hinos/
Mobile: http://www.aurora.dti.ne.jp/~hinos/i/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]